はじめに

消費者に高品質な農産物を提供することでわが国の農業は強くなれます。農家は高品質な農作物を価値に見合った価格で販売できるようになります。高品質とは、美味しくて安全なことです。私たちは情報通信技術(ICT)とアグリサーバを組み合わせることで、日本の農業を強くすることをめざします。

アグリサーバについて

アグリサーバは、気温、日射量などの圃場の気象や土壌の状態を各種センサにより計測する装置のことです。気温、日射量、土壌水分量以外にも、表3に示すさまざまなセンサが接続可能です(表に記載されていないセンサについては別途ご相談ください)。また、カメラをアグリサーバへと接続することにより、今後の栽培に役立てるための画像を定期的に撮影し溜めていくことも可能です。

アグリサーバにより集められた圃場の情報(気象、土壌の状態、栽培風景)は、インターネット回線(3G回線、CATV回線、ADSL回線など)を通じてサーバ(計測データの統計処理などを自動的に行うコンピュータ)へと送られます。このサーバはインターネット上に設置することも可能ですが、 LAN(事務所などのネットワーク)に接続することも可能です。ただしLANに接続される場合にはアグリサーバもLANへと接続する必要があります。データはすべてサーバへと蓄積されており、ブラウザ(WEBページも見るためのソフトウェア)を介してデータを見ることが可能です。従って、専用のソフトウェアをインストールする必要はありません。また、表計算ソフトを用いてデータを処理される方のために、CSV形式にてデータがダウンロード可能となっています。

アグリサーバは信頼性、耐久性、適応性を考慮した設計となっています。

信頼性
通信の途切れへの対策を行い、万一途切れても、データを保存して、欠損ゼロを目指しています。ノイズの影響を極力受けないセンサと回路です。
耐久性
強風雨にもびくともしない、屋外での環境計測に耐えられる構造です。
適応性
モジュール構造により、使用目的にあわせたセンサとカメラを選定して組み合わせられます。

図1. アグリサーバ外観

アグリサーバの構成要素

制御装置
制御装置は、アグリサーバの本体です。A型(普通サイズ)とB型(小型)の2種類があります。
架台
単管の組み立て式です。強風に十分耐えられるように約30kgあります。架台にはⅠ型とⅡ型とがあり、Ⅰ型よりⅡ型のほうが強固です。架台を使用せずに一般の柱状構造物に取り付けることも可能です。
カメラ
屋外用のハウジングに入れたネットワークカメラです。ハウジングはカメラ形式および取り付け方法により異なります。
センサ
気象、土壌、放射線量の観測用センサです。

表1. アグリサーバA型

項目数値備考
重量約10Kg-
サイズ500x400x180(WxHxD)突起物(通線孔、固定金具)含まず
電源AC100VAC型
DC12VDC型
センサ-外付け

表2. アグリサーバB型

項目数値備考
重量約7Kg-
サイズ250x350x180(WxHxD)突起物(通線孔、固定金具)含まず
電源AC100VAC型
DC12VDC型
センサ温度・湿度・日射そのほかは外付け

センサ

表3. センサ一覧

接続可能なセンサ一覧です(2012年9月現在)。

その他の特徴

温度・湿度は、アスマン式温湿度計測を行っています。
環境の温度・湿度を精度良く計測するために、アスマン式強制通風方式で測定しています。強制通風用のファンの停止を検知する機能を有するので安心です。
機器の健全性のモニタリング
装置内の温度を測定しているので、機器が正常に動作していることが遠隔地から確認できます。温度湿度センサの計測精度は、温度:±0.3以内、湿度:1%RH以内と高精度です。
制御装置のソフトウェアは以下の機能をもちます。
[1] データ収集
[2] FTPサーバ
[3] SSHサーバ
[4] ログサーバによるシステムイベントの記録
[5] HTTPサーバ
[6] DHCPサーバ
[7] NFSサーバ
[8] タイムサーバとの時刻同期
[9] CRONDによるプログラムの定期的実行
[10] ファイルシステムの検査と修復
[11] 省電力化のための通電制御
ssh によるファイル転送
データはsshを利用してネットワーク上のサーバにファイルとして転送します。
フィールドサーバへの接続
フィールドサーバとの接続が可能です。
ユーザーセンサ接続
ユーザーのセンサを接続することができます。この場合、0Vから4.96Vのアナログ電圧ポートが用意されています。また、センサへの給電(5V, 12V)が可能です。

アグリサーバ販売窓口

会社名:合資会社次世代技術 (製造元:有限会社エルクラフト)
担当者:石井忠司
住所:〒252-0112 神奈川県相模原市緑区若葉台3-16-5
電話番号:042-782-9317
FAX番号:042-78209356